2026年6月20日土曜日

スマイル参観日で、みんなで考えました

6月20日(土)、スマイル参観日で人権教育の視点の授業参観とPTA研修部主催の人権研修会を行いました。たくさんの保護者と学校運営協議会委員の皆様に来ていただきました。授業では子ども達が相手の気持ちやユニバーサルデザインなどについて自分を振り返りながら学習を深めました。ふれあい学習会(人権研修会)では、県人権教育ファシリテーターの高尾裕子さんを講師として、「『宿題やった?』やる気を持たせる関わり方」のテーマでワークショップを行いました。どのグループも熱心な意見交換をしていただきました。



2026年6月19日金曜日

外国語・外国語活動支援員の先生に教わります

6月19日(金)、4年生と6年生が外国語・外国語活動支援員の上川先生に教わりました。4年生は、曜日について、6年生は1日のスケジュールについて学習しました。どちらの学年も、積極的に声を出して話したり、歌ったりしていました。



2026年6月18日木曜日

クラブ活動に一生懸命取り組んでいます

6月18日(木)、4~6年生のクラブ活動がありました。それぞれの活動場所で熱心に練習に励んでいます。地域の指導者の皆様の支援があり、始めたばかりの4年生も上手になってきました。それぞれのクラブは、発表の場が予定されています。本番向けてこれからもがんばります。



「わくわくまちたんけん」に出かけました

6月18日(木)1、2年生は、生活科の「わくわく町探検」という学習で、国府東小学校周辺施設の探検に出かけました。訪問先では「仕事」「設備」についてタブレットで記録したり、直接お話を聞いたりしました。また後日、じっくりとお話を聞かせていただく予定です。



2026年6月17日水曜日

ヤマメの放流を行いました

 6月17日(水)、1、2年生が成器地区を流れる袋川でヤマメの放流を行いました。1、2年生は「大きく育ってね。」と声をかけながらバケツの中のヤマメの稚魚を放流しました。この様子は、NCNで本日6月17日(水)に、TSKのニュースで明日6月18日(木)以降に放送予定です。




キュウリが収穫できました

6月17日(水)、2、3年生がうれしそうにキュウリを届けてくれました。とてもみずみずしいキュウリです。畑を見に行くと、約1か月前に植えたキュウリやミニトマト、ナスやスイカが実をつけ始めていました。みんなで協力してお世話をしたので、株が大きく育っています。これからも、たくさん収穫できることを楽しみにして育てます。



2026年6月16日火曜日

風の力のはたらきを実験しました

6月16日(火)、多目的ホールからうれしそうな歓声が聞こえてきます。ようすを見に行くと、3年生が風の力で動く車の実験をしていました。中には、強い風の時には8m以上進むものがあり、大喜びしていました。そして風の強弱によってどれくらい進む距離に違いがあるのか記録していました。この後の学習で、結果からどんなことに気づくでしょうか。