5月28日(木)~29日(金)まで、4年生が佐治で民泊を利用した宿泊学習を行いました。2日間の体験学習で、「責任感、仲間との協力、お世話になる方々との関わり方、自然や文化を大切にする心」などを学びました。4年生は、協力し合って声をかけ合い、励まし合って大きく成長する姿がみられました。多くの方々に貴重な経験をご提供いただいたことに感謝します。
<1日目>
<2日目>
5月28日(木)~29日(金)まで、4年生が佐治で民泊を利用した宿泊学習を行いました。2日間の体験学習で、「責任感、仲間との協力、お世話になる方々との関わり方、自然や文化を大切にする心」などを学びました。4年生は、協力し合って声をかけ合い、励まし合って大きく成長する姿がみられました。多くの方々に貴重な経験をご提供いただいたことに感謝します。
<1日目>
<2日目>
5月27日(水)、国府中学校区のALTのニック先生の外国語の授業が始まり、2年生から6年生まで指導していただきました。6年の授業では、児童がニック先生の質問に積極的に答えていました。4年生の授業では、ヒューストンの天候やニック先生の家族についてコミュニケーションをとっていました。これからのニック先生の授業がとても楽しみです。
5月26日(火)、全校一斉の「新体力テスト」がありました。各種目に学年ごとに分かれて計測しました。みな、一生懸命に走ったり、投げたりしていました。初めて行う1年生には6年生がサポートに入り、スムーズに実施できました。ところで昨年の記録からどれくらい変化したのでしょう?
5月25日(月)、「食に関する指導」が1年生でありました。学校栄養職員の西村先生に食事する際のマナーの中で、「食器の置き方」、「食事の時の姿勢」、「はしの持ち方」について指導がありました。1年生はしっかり学び、質問にも積極的に答えていました。
毎週金曜日は、体力づくりで朝の時間に「うきうきランランラン」の取り組みをしていますが、5月21日(金)は雨でした。悪天候の日は、体育館で「うきうきぴょんぴょんぴょん」と称して、長縄跳びをしています。6年生が、上手に回しながらチームに分かれて跳んだ回数を数えます。経験のない1年生にには、やさしく跳びやすいように工夫していました。みな、楽しく体力づくりができています。
5月21日(木)は、久しぶりの雨でした。登校時子どもたちは、傘をさして通学してします。そして校舎に入る前に、傘からしたるしずくが校内に入らないように、水を落としています。「どこで習ったの?」と聞いたら、「家で習った」とか「友達を見て知った」などと答えていました。床を水で濡らさないように心配りできる子どもたちに、朝からしあわせな気持ちになりました。
5月19日(火)、国府地区民生児童委員協議会より1年生が入学の記念品の「熊鈴」と「ノート」をいただきました。委員の方から入学のお祝いのメッセージとともに、ひとりひとりに記念品を手渡していただきました。1年生は、うれしそうに「ありがとうございます」と答えていました。学校生活に役立つ品をいただき、ありがとうございました。
5月16日(土)、晴天の下「東っ子運動会」を行いました。こどもたちは、朝からやる気満々で、赤組と白組それぞれが、チーム内で声掛けをしていました。本番は、来賓の方々や保護者にたくさん参観していただき、熱気あふれる演技が続きました。国府東小学校は、運動会の地元の伝統芸能として旧小学校区の「因幡の傘踊り」、「国府盆歌」、「雨滝小唄」を演目に取り入れています。今年も、見事な演技を披露してくれました。得点種目や徒競走では、みなが力いっぱい取り組み、待ち時間はしっかり応援し、係の仕事も責任をもって頑張りました。演技のサポートでお手伝いいただいた保護者の方々、閉会後テントの片づけ等協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました。児童のがんばりとみなさまの温かい応援やご支援でとても素晴らしい運動会になりました。
5月15日(金)、運動会を翌日に控え、前日準備をしました。下学年は、草取りと石拾い、上学年はグランド整備とテントの準備です。皆で力を合わせて作業しました。天候の不安はなく、また会場が整い、あとは本番を待つだけです。明日ははつらつと、力いっぱいの演技をみせてくれることでしょう。がんばれ東っ子!
5月13日(木)、今年度1回目の万葉タイムでアドジャンに取り組みました。グループごとにじゃんけんをして、合わせた数字から、あらかじめ決められたお題についてみんなが発表しました。1年生も初めてでしたが、楽しそうにできました。
5月13日(水)、3日後に迫った東っこ運動会の総練習がありました。準備、開会式から全プログラムと閉会式、片付けまで入退場のみの演技も含めて通してみました。児童はしっかり声をだし、はつらつと楽しそうに出場する演技と係の仕事に一生懸命取り組みました。本番に向けて現状を確認するよい機会となりました。残りわずかの練習ですが、当日に向けて仕上げていくことでしょう。
5月12日(火)、1、2年生とおおぞら学級の児童が、地域の「東っ子応援団」の山田さん、森原さん、田邉さん)に指導していただき、夏野菜とサツマイモの苗を植えました。事前に準備していただいた学校の畑にキュウリやミニトマト、オクラやナスを丁寧に植えて、水やりをしました。みなとてもうれしそうで、成長を楽しみにしています。毎朝水をあげて、しっかり育てます。お世話になったみなさま、ありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いします。
5月11日(月)、運動会の種目「応援合戦」の2回目の色別練習を行いました。赤、白に分かれ、6年生が指導して練習しています。本番まで1週間を切り、一段と力強さと一体感が増してきました。児童が企画して練習に取り組む伝統をしっかり受け継ぎ、今年も力いっぱいの応援を披露します。ご期待ください。
5月10日(日)、16日に予定している運動会に向けて、PTA主催の第1回除草作業がありました。早朝より多くの保護者と児童の参加があり、約1時間校庭と校地内を除草していただきました。広範囲にわたる作業でしたが、たいへんにきれいになり、安心して児童が活動できるようになりました。みなさま、ご協力ありがとうございました。運動会では、きれいな会場で児童の力いっぱいの演技をご期待ください。なお、前日の9日には、国府町体育文化振興会の田中さんにトラクターの除草機で校庭の広範囲を除草していただきました。ほんとうにお世話になりました。
5月8日(金)、今年度初めての火災を想定した避難訓練を行いました。火災を知らせる放送後、各学級ごとにとてもきまりよく、2分間を要せずスムーズに校庭に避難ができました。今後も計画的にさまざまな避難訓練を行い、いざというときに備えます。
5月7日(木)、8連休のゴールデンウイークが明け、学校が再開しました。そして来週末、5月16日(土)の運動会に向けた練習が本格的に始まりました。投降後、朝から元気な応援の歌声が校舎内に響きます。また、全校そろっての応援練習や開会式、ラジオ体操の練習がありました。今後しばらくは、よい天気が続きそうです。水分補給をしっかりして、体調に気をつけながら準備や練習に励みます。