6月20日(土)、スマイル参観日で人権教育の視点の授業参観とPTA研修部主催の人権研修会を行いました。たくさんの保護者と学校運営協議会委員の皆様に来ていただきました。授業では子ども達が相手の気持ちやユニバーサルデザインなどについて自分を振り返りながら学習を深めました。ふれあい学習会(人権研修会)では、県人権教育ファシリテーターの高尾裕子さんを講師として、「『宿題やった?』やる気を持たせる関わり方」のテーマでワークショップを行いました。どのグループも熱心な意見交換をしていただきました。